★参加者募集中★群馬パーセントフォーアート「空想」フォーラム
AIをはじめとするデジタル技術の進歩により「できること」は増えている。一方で、「やりたいこと」を構想し膨らませる空想力はどうだろうか。
日本は空想力に優れたマンガ・アニメを数多く生み出し、世界から認められている。未来を思い描く力の源泉は空想力にあるのだ。
全国初の「群馬パーセントフォーアート推進条例」を制定し、新たな価値の創造を応援する群馬県から、「空想」を探求するフォーラムを開催する。
1回目となる今回は「空想とは何か」をテーマに、過去の漫画、アニメ作品などを振り返りながら、空想の価値や意義、空想とアートの関係などを考えていきます。
このフォーラムは、昨年度に開催した「湯けむりフォーラム」での議論をきっかけに生まれました。
「やりたいこと」を思い描き、膨らませる力である「空想力」を育むことで、子どもたちやクリエイターが活躍できる群馬県につなげていきます。
内容の詳細と申し込み方法はこちらをご覧ください。
開催概要
日時
令和8年1月17日(土曜日) 14時00分~15時30分
会場
Gメッセ群馬中会議室301(高崎市岩押町12-24)
参加費
無料
定員
50名(先着順)
テーマ
空想都市ぐんまの創造 ~空想家が集まる、空想力溢れる群馬県を目指す~
第1回:空想とは何か
